industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

インダストリアルデザイン。

「インダストリアルデザイン」って何?

っと、思われる方もいると思います。

 

実際、プライベートでも、何をしているのかをよく聞かれます。

 

英語で書くと、「Industrial Design」と書きます。

また、「工業デザイン」、「ID」とも言われます。

 

「デザイン」と、聞くとよくイメージされるのが、ポスターだったり、webだったりと、平面のデザインをイメージされる方がいらっしゃいます。

 

簡単に言うと、「インダストリアルデザイン」は、平面のデザインではなく、立体のデザイン。

もう少し詳しく言うと、工場で、大量生産されるモノのデザインです。

普段、生活している中では、鍋、包丁、家電など、いろいろあります。

 

アイデアや機能に、スタイリングの付加価値を加えることで、ユーザー(商品を買って、使う人)の生活を便利で豊かにしていくか、が役割だと考えています。

 

詳細を書くことは出来ませんが、今後、仕事の内容についてもお話していこうと思います。