売れすぎて。
キッコーマンの醤油、
「いつでも新鮮 塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ」の、
200ml入の販売が一時休止されたそうです。
原因は、、、
売れすぎて、ボトル供給が追いつかないそうです。
そんな、売れすぎてる商品がこれ。
生しょうゆって何?っと思われる方のために、、、
通常のしょうゆは、火入(加熱処理)を行うことで、
微生物の殺菌や香気の付与などの役割を持って
いて、とても大事な工程なのですが、今回の生しょ
うゆは、この火入の工程を行わないことで、絞りた
てのまろやかなしょうゆが提供できるのです。
通常の容器では、この生しょうゆは90日経つと、
酸化により、新鮮な味ではなくなってしまうのを、
解決したボトル。
さらに、一滴単位から、自分の好きな量を出すこ
とができる、使いやすさと、鮮度を保つ機能を兼
ね備えたボトルらしい。
売れなくて困ることはあるけど、売れすぎて困る
こともあるんだなぁっと、正直な感想。。。
そんな製品をデザインするのが僕の役目ですが、、、
日々精進です!!
よく見る、キッコーマンのしょうゆの容器。
1961年に発売された、しょうゆ卓上びん。
液だれしにくい卓上びんをということで、GKデザ
イングループの栄久庵会長がデザイン。
今では、グッドデザイン賞のロゴが入って販売さ
れていますが、入っていないびんはレアだと勝手
に思い込んでます。。。
大部分が、キッコーマンの宣伝になっているよう
な気もしますが、、、
いつの時代も、インダストリアルデザインは、暮ら
しを豊かにしているのだと改めて実感。
と、ちょっとまじめなこと言って終わりにしようと、
思います。