industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

ユニホーム。

新潟県のサッカーチームといえば、アルビレックス新潟

 

 

1955年に、新潟イレブンサッカークラブとして創部。

1997年に、アルビレックス新潟に改名。

北信越リーグJFL、J2と昇格を果たし、、、

2003年11月にJ2優勝、J1昇格を決定。

 

 

アルビレックスがJ1昇格して10年になる。

節目として、J1昇格10周年記念プロジェクトを立ち上げて、

明日のベガルタ仙台戦でも、色々企画してるみたいです。

 

誠晃舎のアルビ大好きプランナーの坪谷さんも、明日ビッ

グスワンに行くそうです。

 

 「皆さんも是非!!!!!」

 

との事でした。

 

こういう活動が、地域を活性化させ、Jリーグや日本代表

など、国内のサッカーを盛り上げていくんだなぁっと感じて

ます。

 

ここまで書いていて恐縮ですが、、、

 

僕はサッカーを観ることにあまり興味がありません!!

 

Jリーグだけでなく、世界のサッカーにおいてもです。

 

プライベートではよくサッカーをしていますが。

「観る」よりも「する」方が好きなんです。

 

そんな中、楽しんで見るのがユニホーム。

チームのコンセプトや、想いをデザインに反映させ、ア

ピールする。

 

毎年リニューアルするチームがあったり、数年ごとにリ

ニューアルするチームもある。

 

最近、心に残ってるユニホームはこれ。

 

f:id:kotaniguchi:20120111100442j:plain

 

10/11年のロシア代表のユニホーム。

 

色や、横のラインの細かい細工など、気品漂う感じで、

個人的には大好きです。

 

普段ユニホームなんてあまり見ない、なんて人は見て

みると、サッカーの観る楽しみが増えるかもしれません。