industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

仕事の。

 道具のお話。

 

 

 

デザイナーって何か特別な道具を使ってるのか?

 

自分も、デザイナーになったら使えるようになるのか?

 

なんて、昔は考えたりしました。

 

 

 

 

デザイナーになって、、、

 

 

 

使ってるのは頭と手とペンとパソコンです。

 

 

 

 

パソコン操作のために使ってるマウスがこれ。

 

f:id:kotaniguchi:20131207124306p:plain

Logicool®Marathon Mouse M705t

 

 

入社して、会社にあったマウスを使っていたのですが、

使いづらい。。。

 

そのときは、SANWA SUPPLYMA-G9Rを購入。

 

 

f:id:kotaniguchi:20131207125557j:plain

これ。

 

持ちやすいのはもちろん、なんと言っても、赤いのが

とても良い(笑)

 

一年位前まで使っていたのですがクリックできなくなっ

てくるわ、いきなりポインターがワープしてどこかにいく

わで、泣く泣く買い換えることに。。。

 

同じマウスにしよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

何て考えながら、マウス購入した電気屋に行くと廃盤に

なったと聞かされる。。。

 

 

 

後継商品も作られてないとのことで、また握りやすさだっ

たり、好みのデザインだったり、変な(?)こだわり持って

マウス選考会をしました。

 

 

トラックボールも使ってみたいなぁなんて思って構ってみる

けど、いつかは使ってみようということで落選。

 

1時間くらいマウスコーナーウロウロして決めたのが、今の

マウス。

 

半信半疑でワイヤレスに。

 

握りやすくて、ある程度好きな場所で操作できるので、長時

間使っても疲れない。

 

ワイヤレスってすげぇ!!

 

と、今では重宝。

 

こだわり持って選んだ甲斐があった。

この時、ワイヤレス半信半疑でしたが(笑)

 

 

いつの間にか昔話になってしまいましたが、仕事で使う道具は

自分なりにこだわりを持って選んで愛着持って使えるものを選

んでます。

 

って言うお話。

 

 

マウスのほかにもこだわりの道具がありますが、それはまた

の機会に。。。