industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

広島の。

連覇で幕を閉じたJリーグ

 

 

 

観るのあんまり好きじゃないとか言ってしっかり

チェックしてました。

 

 

連覇に至るまで色々なドラマがありました。

最後には、首位の横浜を上回っての逆転優勝。

 

 

 

Jリーグには優勝の他にも色々な決まりごとがある。

 

J2降格、ACL出場、賞金。。。

 

 

 

J2降格…下位3チームが自動降格。

ACL…上位3チーム(+天皇杯優勝チーム)が出場権獲得。

賞金…上位7チームが賞金獲得。

 

賞金は、優勝が2億、2位が1億、3位が8千万、4位が6千万、

5位が4千万、6位が2千万、7位が1千万。

 

これらがが決まるまでにも色々なドラマがある。

 

Jリーグを見るときは優勝以外にもこれらも一緒に見ると変

わった面白さがあるかもしれません。

 

 

急に話し変えますが、、、

 

 

デザインするときにもドラマがあります。

ドラマというと大きな感じですが、物語といいますか。。。

 

そのデザインが生まれた背景とか。

 

 

その物語をどのようにデザインしていくか。

 

 

個人的な感じ方ですが、「良いデザイン」って、そういった物

語がしっかりとできているモノだと思います。

 

 

 

物語=コンセプト

 

 

 

こんな感じ。。。

 

 

作業中に、ふと頭をよぎったので記録。