industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

5D。

撮りためたテレビを見ていたら、、、、

 

「5D」なんて言葉が出てきた。

 

日曜日に放送していた「安堂ロイド」。

 

 

机がプリンターになって、モノをプリントしてる。

 

 

 

そのときに、英語で「5Dプリンター」って言ってたのを

聞いた。

 

5次元??

 

 

4次元なら、ドラえもんでよく聞いていたので解るけど、

5次元って何?

 

 

調べてみたけどまったく解らん。。。

 

 

昔に、4次元について話を聞いたことはあるけど、その

ときに教えてもらったのは物理空間に時間軸を足すと

4次元になるということ。

 

「点」の0次元から始まって、2次元は「線」、3次元は「立体」、

そこに「時間」が加わると4次元になる。

 

ドラえもんを基に考えるとそれで解決。

が、幾何学的に考えるとそうじゃないらしい。。。

 

それが4次元の全てじゃないと知ったのは5次元を調べ

てるときのこと。

 

 

ん~、、、、、今日はギブアップ(T_T)

 

 

また今度じっくりと調べてみよう。。。

わかる人いたら、優しく教えてください(笑)

 

 

 

安堂ロイド」では、その5Dプリンターからロボットが作

られる。

基になるデータは、100年後の未来から転送されてる。

 

 

3Dプリンターが、一般家庭向けに商品化されたのは、

ほんと最近のこと。

 

いつか5Dプリンターが出てくるのかなぁ。。。

 

よく解らんけどすごそうだなぁ。