industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

Wi-Fi。

 

自宅のネット環境に無線の類が無かったので

この度Wi-Fi繋ぐ(?)ことにしました。

 

f:id:kotaniguchi:20131220225127j:plain

 

 

と、言うより、もう繋いだんですが。。。

 

 

このWi-Fi、自分でもよく解ってないんですが、

無線の一種だそうで。

 

 

パソコンだけじゃなく、プリンターや携帯電話(ス

マホ含)、ゲームも対応してる。

 

携帯電話での通信だと、Wi-Fi使うとLTEや3Gの

回線は一切利用しないためデータ通信容量の節

約にもなるそうで。

ドコモで例えると、「パケホーダイフラット」よりも

約1,000円安い「パケホーダイライト」にして、ガッ

ツリとネットできちゃう!!

ってことだと思うんです。。。

 

 

ゲームで例えるとニンテンドー3DSとかPSP

ネット環境使ったゲームが、マクドナルドやおも

ちゃ屋にあるようなアクセスポイントに行かなく

ても遊べちゃう。

 

ポケモンで例えると、世界中の人とポケモン

換したり、対戦がやりたい放題になるわけです。

 

 

 

違った情報流してるようならアドバイスお願いし

ますm(_ _ )m

 

 

 

ルーター買って、モデムと繋いで、スマホの設定

もする。

 

無事に繋がった。

スマホのOSのバージョンアップできるとの事で

せっかくなのでバージョンアップ!!

 

すると、、、

 

 

 

メールの送受信が出来なくなる。

 

Android4.2に非対応のアプリによって携帯電話

の動作が不安定になったり、機能が正常に動作

しなくなる場合があるそうで。。。

 

今まで使ってたドコモのSPモードメールの様子が

おかしくなったみたい。

 

ネットは出来るので、調べてみる。

 

メールのアプリもアップデートが必要だったみた

いで、そちらのアップデートをする。

 

 

OSのバージョンアップと一緒に自動でやってくれ

たらいいのに。。。

 

 

調べながら対処したおかげで、少し頭よくなった

気がします(笑)

 

 

解らない事はすぐに人に聞かず、自分で調べると

ちゃんと身に付くと常木さんのブログに書いてあっ

たなぁ。。。

 

 

 

このことか!!!!