industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

S.A。

終わってしまいましたが、メリークリスマス!!

 

 

 

 

連休中に、所用で京都までお出掛け。

 

朝方に出発して、昼頃に到着。

途中、休憩のためにサービスエリアに立ち寄ります。

4回くらい立ち寄ったかな。。。

 

そのうちの3回くらい思ったことがあって、、、

 

 

 

 

最近のサービスエリアオシャレだな!!

 

 

 

そのうちのひとつがこれ。

 

 

f:id:kotaniguchi:20131222070801j:plain

 

尼御前のS.A。

石川県加賀市にあるサービスエリア(上り)。

 

自販機や看板が若干残念ですが。。。

 

 

 

外観だけ変えて店内は昔のままかなぁ、、、

 

なんて思って入ったら、内装もキレイに。

残念ながら、写真はなし。。。

 

 

以前から、気になってたことだったけど、リフォームして

オシャレになったサービスエリアが増えてきた。

 

コンビニ入ってたり、スターバックスがあったり。。。

 

気になって調べてみる(笑)

 

2005年に民営化されて、NEXCOが運営するようになっ

てから、サービスエリアが改善されてきたらしい。

 

個人的な考察ですが、

 

立ち寄るなら、楽しくしたいよね!!

とか、

 

いかにも休憩所!!なんてところに立ち寄るのもなぁ。。。

 

って、思ったり、意見が出たりしたんだろうなぁ。

 

 

まぁ、根底には、

いかに立ち寄ってお金を使ってもらうか。

が、あるんでしょうが。

 

 

お金を使わせる、、、と言うと、感じ悪いですが、その為の

工夫を意識してみると、これまでとは違ったサービスエリ

ア立ち寄りの楽しみ方があるのかなぁ。