industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

DMMで。

結構前の話ですが、、、

 

 

 

仕事の都合で、DMMで3Dプリンターを使っての

サンプル作成の見積を依頼してみた。

 

 

作るかどうかは、値段見てからになりますが。。。

 

 

実際に依頼してみると結構簡単。

3Dモデルデータありきになってしまうが、依頼して

見積が出てくるのは10~15分くらい。

 

 

早っ!!

 

 

と、頭の中で叫びながら、自分の席で笑ってた。

 

 

見積は、全ての素材に対応して出てくるから、わざ

わざ指定する必要もない。

電話も必要ないので、人見知りな人にはとても優し

いシステム。

 

質問はメールで対応。

 

 

企業だけでなく、個人にも対応するとなると、どれだ

けわかり易く、早い対応が求められるかがポイント

かなと。。。

 

webサイトからの注文になるので、初めての人が、

サイトを見て、どれくらいの値段なのか、仕上がり

具合はどんなもんか等、気を配られたサイトになっ

てて、わかり易い。

 

見積が出てくるに関しては、笑ってしまうくらいに、

早かった印象ですが、何も知識の無い人にとっては

どうなのかなとも思いましたが、やっぱり早い。

 

 

まとめると、、、

 

 

 

相手が、企業でも個人でも、心がけるところは変わ

らないなぁっと感じた。

 

 

今度、プライベートでも、何か作ってみよう(笑)