industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

ユニバーサル。

ふと、頭を過ぎったので、記録。。。

 

 

 

 

10年位前によく耳にしていた、「ユニバーサルデザイン」。

 

今では、国や性別、年齢など関係なく、扱うことができる

施設・製品・情報のデザインをいっていることは解ると思

いますが、、、

 

 

この頃のユニバーサルデザインって、年齢や障害の有無

に対して配慮したデザインっていうイメージを持つ人が多く

いたと思います。

 

なので、ユニバーサルデザインって聞くと、少なからず、マ

イナスなイメージが働いていた時期があったと感じてます。

 

 

 

それを感じたのが、日産のNOTE。

 

個人的な印象も混じっていますが。。。

 

発売されてからしばらくは、「この車、ユニバーサルデザイン!!」

っていうのをアピールしてた記憶があります。

年齢や障害の有無に対して配慮した、デザインっていうイメージ

が強かった当時はあまり売れてなかったそうです。

 

The World of GOLDEN EGGSを広告キャラクターにして今まで

とはまったく違った、楽しげなCMになると、売れ出したそうで。

ユニバーサルデザインという言葉は、その中にあった気はします

が、それまでみたいに、主役ではなくなってたと思います。

 

だから売れたんだ、、、っと断言はできませんが、個人的な印象

だと、当時のユニバーサルデザインは、多少マイナスなイメージが

あったんだと記憶してます。

 

現在は、当時のような印象は薄れてるのかと思いますが。

 

 

ユニバーサルデザインについて詳しく話すと長くなるのでまた後日

に・・・

 

 

 

「また後日に」、って先延ばししてる話題、結構出てきた気がする(笑)