industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

違い。

僕が行っているデザインの分野、、、

 

 

インダストリアルデザイン。

 

 

プロダクトデザインじゃないの?

 

 

 

っと思った時期がありまして。。。

 

 

調べたりもしたけど、結局自分次第ということで

片付けましたが。

 

違いは何?

 

っと、思った人もいると思うので、個人的な考え

になりますが、書いちゃいます。

 

 

とりあえずは、言葉の違い。

 

インダストリアル・・・工業、産業、工業製品

プロダクト・・・製品、生産物、成果

 

こんな感じ。

両方とも、『製品』って意味だけど、何となく違う。

インダストリアルっていうと、機械的な印象が強い

けど、プロダクトだと、機械的といった専門的なも

のではなく、もう少し柔らかい感じ。

 

 

 

自分なりに出した答えになるけど、、、

 

インダストリアルデザインは、製品等の『製品そのもの』のデザイン。

プロダクトデザインは、『製品やそれに関わるもの』のデザイン。

 

インダストリアルデザインは製品のデザイン、プロ

ダクトデザインは、それに加えて、パッケージ、販

促物など、範囲が広くなった感じ。

 

ってことにしました。

 

 

これを読んで、

「いや、俺はこう考える!!」とか、「私は違う!!」とか

思う人もいるでしょう。

 

もっと調べれば、はっきりとした正解があるかも

しれません。

 

ですが、正直面倒なのでここで終わらしてます。

 

普段やっていることを考えるとプロダクトデザイ

ンになるかもしれないし、インダストリアルデザ

インかもしれない。

 

ん~( ̄^ ̄)

 

 

っと、いうことで、前述の通り、自分次第という

ことになりました。

 

明確な違いをもって、インダストリアルデザイナー、

プロダクトデザイナーを名乗っている人もいると思

います。

 

 

 

自分としては、

 

デザインの範囲を決めずにいろんなことが出来る

デザイナーになりたいなと思う。。。

 

 

まったく、欲張りなヤツだ(笑)