industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

あの~。

ソチ五輪はじまりました。

 

 

 

朝、テレビを見てると、早速、結果を流してる。

 

選手のインタビューを聞いてると、ちょっと違和

感が、、、

 

 

 

選手「あの~、○○○」

 

 

 

これだ!!( ̄□ ̄;)

 

 

 

何かを喋ろうとするときに、文章の頭につく、

「あの~」。

 

それ以外にも、「えぇっと」、「え~」なんかも。

 

 

たまに入るのでは、そんなに残る言葉じゃな

いし、逆にしっくりくることもある。

 

しかし、このとき聞いていたインタビューでは、

喋る度に「あの~」から始まる。

 

 

聞いていて、だんだん面白くなってきたので

すが、ふと昔に、会社の先輩から言われた

ことを思い出した。

 

「コタニ!!喋る前に『あの~』とか『えぇ~』とか

つけるんじゃないの!!」

 

っと、言われたことがあったのを。。。

 

 

そのときの先輩の話によると、人によっては、

不快に思うことがあったり、不安を感じさせる

ことがあるらしい。

 

ホントかどうかはわかりませんが。

 

 

このとき以来、喋るときは、そんな言葉を頭に

つけないで喋るように心がけてきた。

 

 

今も心がけてるものの無意識に付けてたりす

るかも知れない。

 

 

お客様と打合せをする機会があるので、聞い

てる人が不快にならないような喋り方を身に

着けたいものです。

 

 

 

 

 

今朝のインタビューに関しては不快になったわ

けではないので。。。