industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

いけず。

はぁ?

 

 

っと思う人もいるかと思います。

 

 

 

会社の方とお弁当買いに行ったときのこと。

 

 

お弁当を買って、レジの人が、、、

 

「レジ袋はご利用ですか?」と。

 

レジ袋貰って、お弁当入れてもらってる最中に、、、

 

「お箸どうされますか?」と。

 

 

袋に入れてもらって、お箸もいただくというなんともエ

コじゃないことをしたわけですが、、、

 

そんなこと考えながら、隣の列では、会社の人が会計

してる。

会計終わった後に、自分で入れて、その後に箸を貰っ

てなかったらしく、レジの人に貰ってる。

 

レジの人は何も言わず、袋を渡して終了だったらしい。

 

その話を聞いて、僕は、

「レジの人、いけずですね。」

 

 

「えっ?」と、聞き返される。

 

「レジの人、いけずですね。」 もう一度言うと、、、

 

 

「何だ?いけずって。」

 

 

 

Σ(゚д゚;)

 

 

そんな言葉無かった?とか、

方言だった?とか、

小谷口家限定の言葉なのか?とか、考えながら

意味を伝える。

 

 

 

周りの人に聞いてみても、意味を知ってる人がい

ない。。。

 

けど、、、

 

小谷口家限定の言葉じゃないらしいです(笑)

 

結構高い確率で、ちびまる子ちゃんで見たっていう

人いました。

 

 

どこで使われているのか、、、

ちびまる子ちゃんだから、静岡かな?

でも、小谷口家は京都ですよねぇ。。。

 

昨日の今日ですが、今でも謎です。

 

 

今度調べてみよ。

 

 

 

因みに、僕は、昨日まで、「いけず」が全国共通で

使われている言葉だと思ってた(笑)

 

 

 

いけず=いじわる

 

 

 

 

ニホンゴムズカシイデス( ̄ー ̄;