industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

アイドマ。

昨日の続き。

 

 

 

AIDMAの法則」について書こうと、、、

 

 

 

 

思ったけど、昨日のブログの「AIDOM」の部分に

はてなキーワードで自動的にリンクされてるよ(笑)

 

 

 

本日の更新終了。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな楽するわけないですよ(・∀・)

 

ちゃんと書きますよ。。。

 

 

 

昨日の「RICE」同様、複数の単語の頭文字をとって

「AIDOM」としてます。

 

A→Attention(注意)

I→Interest(興味)

D→Desire(欲求)

M→Memory(記憶)

A→Action(行動)

 

この法則、デザインってよりも、消費者がモノを買うま

でのプロセスですね。

 

A→I→D→M→A の順になってます。

 

消費者に商品を知ってもらい注意を引き、興味を持っ

てもらい、使ってみたいと欲求を持たせ、その人の記

憶に残し、買う行動に移っていく流れです。

 

5段階の中で、(注意)は認知段階、(興味・欲求・記憶)は

感情段階、(行動)は行動段階に分かれます。

 

その段階ごとのマーケティング戦略を考えるんですねぇ。

 

 

 

 

デザイン関係ないじゃん!!

 

 

 

 

 

っと、思ったそこのあなた(笑)

 

 

そんなことありません。

 

 

カタチを考えるときには、消費者の目を引くデザイン、持っ

てみたいと思わせ、持ったときの使いやすさに驚き、その

人の記憶に残して、買ってもらう。

 

 

 

なんて、イメージしながらデザインするのも楽しいと思いますよ?