industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

会社の顔。

社会人なりたての頃は、お客さんと話す機会が多い

営業職が会社の顔になるのだと思っていました。

 

 

そのうち、お客さんと話すことが多くなってきて、営業

職だけが会社の顔になるのではないと気付いて、、、

 

 

 

自分もじゃん!!!!

 

 

 

ってな感じになって。

 

 

 

最近、総務部の須藤さんに教わりました。

 

 

判子は会社の顔です!!

 

 

・・・印鑑ですね。

 

 

 

領収書とか納品書とか見積とか、会社の印鑑や

自分の印鑑を押すことでそれが会社の顔になる。

 

 

斜めになってたり、かすれていたりするとあまり

印象が良いものではない。

 

 

 

気をつけなくては。。。

 

 

 

ためしに、過去に判を押してる書類を見てみる。。。

 

 

 

 

これまた、お恥ずかしい感じになってましたよ(笑)

 

斜めになってたり、かすれてたり、かすれたところに

もう一撃!!なんてのもありました。

 

 

会社の中だからといって、油断していると、いざ外で

印鑑使うときに出るかもしれません。

 

 

 

日頃の印鑑、意識します!!