かぶとむし。
今回は車のお話。
皆さんは一番好きな車は何でしょう?
僕はこれ。
Volkswagenのタイプ1。
通称ビートル。
1938年から販売され、2003年まで生産された名車です!!
今でも乗っている人は多く、たまに見かけます。
自宅から会社の通勤路で駐車しているビートルを見ることが
でき、毎日目の保養となってます(笑)
そんなビートル、1998年、2011年とモデルチェンジを行い、
最近ではいちばん新しいビートルもよく見るようになりました。
ので、今回はビートルの話を。。。
初めてビートルの存在を知ったのは、高校生のときでしょうか。
バイト先の店長が乗っているのを見て感激。
いつかは乗ってみたいと夢見るように(笑)
卒業する頃に、リニューアルして、ニュービートルが販売される
ように。
そのときのバイト先の店長曰く、
タイプ1の曲線美が失われた。。。
とのこと(笑)
そんなニュービートル、、、
これ。
個人的には、単純に見える曲線を組み合わせた印象がシンプルで
いいなぁとは感じたものの、ちょっと可愛くなった感じ。
タイプ1の直接的な後継車ではないため、「タイプ1」ではなく、「ニュー
ビートル」に名前を変えたらしいです。
そこから13年、2代目の位置付けで、「ザ・ビートル」の販売。
モチーフとして捉えていたタイプ1の形状をザ・ビートルではよりタイプ1の
形状を維持したデザインに。
パッと見、ニュービートルじゃん!!
って思う人もいるでしょう。
僕も一瞬、間違えました(笑)
側面から見ると変わり具合がわかるでしょう。。。
まずは、タイプ1。
この曲線美が素晴らしい!!by店長(笑)
次に、ニュービートル。
これはこれで、好きなんですが、、、
可愛くなった気がします。
そして、ザ・ビートル。
曲線美が戻ってきました(笑)
そして、若干シャープに。
後ろに重心を置いた感じがすごく良いと思います(・∀・)
全長も少し伸びて、後部座席はニュービートルよりも快適に。
それでも日本車に比べると居住性は少ないですが。。。
曲線で構成した中で、少しのエッジを立たせるだけでも、ガラリと
印象が変わるものです。
エッジでなくても、ネガの曲面にしてみるとか。。。
柔らかい印象を持たせたデザインを考えているときに、全体的に
のっぺりとしてしまいがちなところに、こういった処理をするとアク
セントにもなります。
気が向いたときにでも、試してみてください(笑)
ザ・ビートル、いつかは乗ってみたいですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こんな感じで、約半年間ほったらかしにしていたブログを、しれぇっと
更新してみました(笑)