industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

学校。

三条に新しく学校ができました。

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20150418114157j:plain

 

三条ものづくり学校。

 

昨年の3月に廃校になった三条市立南小学校を改装して

昨日開校(?)

 

 

本日から一般向けにも開放、オープニングイベントもやっ

てました。

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20150418114211j:plain

 

外では出店があり、賑やかに。。。

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20150418115209j:plain

 

校舎内もカフェがオープンして、こちらも賑やか。

 

 

 

あ、お食事処ばかり(笑)

 

 

 

 

他にも、ワークショップがいくつも出店していた

り、メイドイン三条の工具を使って、ミニ四駆作っ

て走らせたり、クルミ割り用の鋏を使って実際に

クルミ割ってみたりと、校舎を使っていろいろな

イベントも盛りだくさんでした。

 

休日ではこういったイベント開催が多く行われ、

日常では、デザイナーやクリエイター、メーカー

含めた、ものづくりの拠点として使用されるそう

です。

 

教室は、事務所として貸出して活動拠点にし、も

のづくりの活性化を図るのです。

 

 

ものづくりといっても、製品だけでなくコトやミチ、

人材育成を含めたトータルでのものづくりといった

ことになると思います。

 

製品を産み出すだけでなく、それを絡めたプロジェ

クト、それを広める販路やイベント。

 

また、世田谷ものづくり学校との連携を含めた運営と、

考え方は広まるばかりでワクワクします(笑)

 

 

こういったものづくりの拠点ができることは、と

ても良いことではないのでしょうか。

 

 

県央のクライアントが多いうちの会社にとっても、

ものすごくよい拠点になるのではと思います。

 

是非入居したいものです。

 

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20150418190954j:plain

 

 

三条だけでなく、燕を含めた県央地域は各企業内や

同業者同士の縦の関係だけでなく、異業種同士の、

『横の関係』が密な地域。

 

上にあるコペンの画像は、横の関係だからこそでき

た企画『LOVE SANJOプロジェクト』。

 

 

『LOVE SANJOプロジェクト』というのは三条を表

現するといったもので、いろいろな企業が集まって

できたプロジェクト。

その第1弾がコペンを絡めた『LOVE SANJO with COPEN』。

 

ものづくりの町ならではのプロジェクトではないでし

ょうか。

 

いちデザイナーとして、呼ばれなかったのは悔しい

ですが(笑)

 

 もっとレベルを上げて呼ばれるくらいのデザイナーに

ならなければです。

 

 

 

随時一般開放されているとのことなので、一度遊びに

行ってはどうでしょうか!!

 

 

f:id:kotaniguchi:20150418131233j:plain

 

 

 いたるところにちりばめられた、三条あるあるが、

クスッとなります(笑)