industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

痛い。

この前の日曜日くらいでしょうか。。。

 

 

 

口内炎ができました。

 

 

しかも、、、

 

 

 

左右に1個ずつ(笑)

 

 

 

右は上歯茎に、左は上唇の内側?歯茎に面してる

ところに。。。

 

 

朝起きたら、左右に1個ずつできていたので、何

事かと思い、ネットで検索してみましたよ(笑)

 

 

原因は、、、

 

 

いろいろあるんですねぇ。

 

 

口内炎にもいろいろあるらしいです。

できる場所で呼び方が違うとか(笑)

 

 

歯茎にできると「歯肉炎」、舌にできると「舌炎」、

唇にできると「口唇炎」などなど、、、

 

それら口の中やその周辺の粘膜に起こる炎症が「口

内炎」と総称されているらしいです。

 

 

 

いやいや、そんなことを知りたいんじゃなくて、原

因が知りたいんです(笑)

 

・免疫力の低下

・ストレスや栄養障害

・口腔粘膜の損傷 など。

 

症状によって原因も異なるらしく、上記3つが原因

口内炎は「アフタ性口内炎」というらしいです。

 

他にもたくさんありましたが、アフタ性口内炎

間違いないでしょう。

ってか、他の原因を見てみると、それしかなった

ことがありません(笑)

 

 

 

さて、口内炎怒ったら起こったらどうするか?

 

・・・ビタミンBの摂取が良いらしいです。

一緒に抗炎症成分の摂取。。。

 

う~ん、よくわからないけどとりあえずビタミ

ンBを摂取します(笑)

 

レバー、うなぎ、納豆、牛乳、乳製品、、、

 

 

ここ2,3日に食べた物ばっかり(笑)

 

 

 

明日起きたらなくなってたらいいなぁ。。。