industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

キッザニア。

最近知ったことを記録。。。

 

 

少し知識はあったけど、ガッツリを知る機会が

なくて、今回知ることができたので。。。

 

 

キッザニアというのを聞いたことはあるでしょ

うか?

 

 

簡単に言うと子どもの為の職業体験。

 

はじまりは、1999年メキシコで今では世界21カ

所(たぶん)にある施設で。

 

 

日本には、東京と甲子園の2カ所。

 

 

この施設では、90種類以上の仕事が体験できて、

体験した後はお給料がもらえるシステム。

仕事体験の中で使う道具も本格的。

体験できる仕事は実際の企業とタイアップしてい

て、体験する側もとてもリアルな空気を感じるこ

とができるのではないでしょうか。

 

働いてもらった給料は、キッザニア内での通貨に

なりますが、実際に通貨を使って買い物したり、

飲食することができます。

 

この施設、子供の為の施設ということで、建物の

大きさが、2/3ほどの大きさになっています。

入場料も子供の方が高い!!

大人の気分が味わえる施設です(笑)

 

 

ひっくり返すと、子ども扱いをしてくれません(笑)

子どもにとってはそっちのほうがいいのかなと勝手

に思ってみたり。。。

 

 

 

デザイナーの仕事とかも体験できるのかな。。。(笑)