industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

はじめての。

この題名で更新するの何回目でしょうか?(笑)

 

 

先日、三条ものづくり学校に入ってる3Dプリンターを

使って試作をしたお話。。。

 

 

 

遊びというか、試しに出力をしたことはあったのですが、

初めて依頼で出力することに。

3Dプリンターといっても作り方とか精度とかいろいろ

あるわけで、そこらへんは打合せの時に念入に説明。

結果、作ってみようということで、出力してみましたよ。

 

 

色々あって、画像は載せれませんが、今回初めてつい

でにもうひとつ初めて試みたことが。。。

 

 

サポートの部分を一緒に出力。

 

 

出力時のサポート等詳しくは後日書きますが、これ、

個人的には使えるなと。

 

わからない人には、なんのこっちゃと思うでしょう(笑)

 

 

これができることで、今後の試作にも少しだけできる

ことが増えるわけで。。。

 

実際に出力したモデルを見てもらって、そのうえで出

力の依頼を受けたらの話ですが。

 

出力した後に後処理があるのが少し面倒くさいと思う

反面、その処理がまた楽しい(笑)

 

 

詳しいことはまた今度書こうと思います。

 

 

あ、またもや画像のない更新に。。。(笑)