industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

飛火。

ひと段落したと思うので、個人的に思うところを。。。

 

 

 

東京五輪パラリンピックのエンブレム。

 

パクったとかパクってないとかいろいろお話出てましたね。

 

 

デザインした佐野さんがどういう人かもわからないので、

本当にパクったのか、カブっただけなのかはわかりませんが、、、

 

 

 

 

周り、騒ぎすぎでしょ(笑)

 

 

 

終いには、過去の作品まで調べて、ネットに投稿してる人もいて。

 

テレビも面白がって流してるように見えてきましたよ(笑)

 

 

 

テレビでやってたのを見てたのですが、佐野さんの作品、知ってい

るのが結構ありましたよ。

 

デザイナーやってますが、佐野さんの名前自体、今回の件で初めて

知ったし、その人がどんなことをやってきた人なのかも、特に興味を

持つことなく今回の騒ぎを見てましたよ(笑)

 

 

デザインをすることにおいて、パクることはやってはいけないことと

して知っています。

パクるのではなく、昇華(しょうか、漢字違っていたらすいません)

しろというのは聞いた覚えがあります。

 

今回のエンブレムにクレーム付けたデザイナーのエンブレムは商標登

録していないらしく、それでも法的手段とか言ってましたね。

まぁ、自分の考えたデザインに似ているデザインが出てくれば、少な

からず嫌だと思うところはあるでしょうね。

 

 

 

この件に関して、個人的には、デザイナーがパクったとかいう問題

よりも、デザインを知っている人を組織に置かずに、それを認めた

大会組織委員会の方がどうかと思いますよ(笑)

 

そこらへんのサイトから画像引張ってプレゼンに使用した佐野さんに

問題がないとは言えませんが、委員会にデザインのことを知っている

人がいない、精査できないとかありえませんね。

誰かさんが、「誰も悪くないし、誰のせいでもありません」と言って

ましたが、驚きましたよ(笑)

 

そんなところで、終わりの見えない五輪問題ですが、、、

 

 

 

プロダクトにも飛び火しましたね(笑)

 

深澤直人さんのパクリ疑惑浮上。。。

 

 

似てるものあれば、何でもパクリ疑惑になってる。。。

そういえば、ジェネリック家具はパクリにならないのか?

あれこそパクリだと騒げばいいのに(笑)

 

金持ちではない僕にとっては、ジェネリック家具はとてもありがた

いのですが。。。