industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

意外と。

昨日のお話。

 

 

お客さんの案件で(詳しいことは話せませんが。。。)試作を

作ることに。

 

個々のお客さんの案件は、高い確率で、初回デザインを3Dイ

メージを出すことになってます。

お客さんの中には、手書きスケッチが欲しい、2Dスケッチを見

たい、なんてお話もあるので、あわせて作成しているのです。

 

 

値段、出来上がりの精度よりも、なるべく早く作ってほしいとの

ことで、、、

 

三条ものづくり学校に3Dプリンターがあるので、ここで使わなけ

れば、いつ使うの!?

 

ってことで、出力してみました。

 

 

 

 

意外といいじゃない(笑)

 

 

 

実際に使うことはできませんが、表面の凸凹の処理とかしてあげ

れば、握り心地の確認や、雰囲気は確認できる。

 

 

なにより、同じ敷地内にあるという、お手軽なところ(笑)

 

 

コストも想像していたよりも低く出せるし。

 

 

 

このプリンターで出力するときは、サンプル見てもらって、この

精度で良いのか確認する必要はありますが。。。

 

そんなに面倒くさいとは思わないので、お客さんとの条件が一致

したときは使っていこうと思います。

 

 

何かお願いしたいものがあったときは是非ご相談を!!

 

 

 

以上、宣伝でした(笑)