industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

作ってみた。

2年くらい前でしょうか。。。

 

 

車の鍵が壊れまして。。。

 

 

Will VSの鍵が、これ。

 

f:id:kotaniguchi:20151222114737j:plain

 

 

 

この鍵の根元のプラスチックがボロボロに(笑)

結束バンドで締めつけて、最後まで使っていましたが、みっと

もないのと、使っている自分が悲しくなったので、スペアキー

使うことに。

 

いつか、リモコン部分のケースを作って、スペアキーと一に持ち

歩こうと思っていました。

 

 

それから2年、、、

やっと、作りました(笑)

 

 

 

リモコン部分。

 

f:id:kotaniguchi:20151214182447j:plain

 

採寸して、これに合うようなカタチをざっくりスケッチして、

カタチが決まったら、3Dデータを作る。

 

 

ここまでは順調だったのですが、そこから先、、、

 

「モデルを作る」

 

これがなかなか、うまくいかないもので。。。

 

 

想像していたより値段が高くなってしまう。

 

DMMにも見積取ったり、、、

 

 

 

最終的には、米山工業さんにお願いしました。

 

 

ここは、ものすごく高い3Dプリンターを導入していて、

細部もきちんと造形されるので、値段も高いのかなぁっと

思って、相談したら、意外と安い!!

 

ナイロン樹脂の粉末プールにレーザーをあててカタチを作っ

ていく方法。

 

 

で、完成したのがこちら。

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20151214182420j:plain

 

 

f:id:kotaniguchi:20151214182405j:plain

 

なぜかこの画像だけ、縦位置(笑) 

 

 

 

先程のリモコン部分をはめると、、、

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20151214182516j:plain

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20151214182546j:plain

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20151214182554j:plain

 

こうなります。

 

 

 

全部できてから、気付いたことが、、、

 

 

 

スイッチを裸にしたので、白の中に、黒いポッチが結構目立つ(笑)

 

次回、作る時はちゃんとここのカバーも作ろう。。。

 

 

 

スペアキーと一緒に持ち運べるようにして、、、

 

 

f:id:kotaniguchi:20151214183822j:plain

 

 

 

生活に不自由ないくらいに、完成(笑)

 

 

 

今回、仕事でもなく、完全私用のモノを作ったわけですが(笑)

 

自分の欲しいモノを作るのは楽しいですね。

 

どうせだったら、もっと時間かけて、面白いカタチにしてみた

かったというところもありました。

 

今回たまたま、キーケースでしたが、スマホのカバーとか、何

かの部品だったり、作れるものは、制限なく、自分の生活を楽

しく、便利にしていく中で、3Dプリンターといったものは、

あると大変助かるもんだと思いました。

 

自分で買得るような値段でもないので、こういった作ってくれ

る企業がいるのも大変助かります。

 

こういった、モノを作る技術で、銃を作っているようなちょっ

と残念な人がいるのも事実ですが、作りたいときに作れる機械と

サービスが今後もっと広がっていって欲しいものだと感じた一件

でした。

 

 

米山工業さんには大変お世話になりました。

 

今度また、作りたいときには、宜しくお願いします(笑)