industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

ガンプラ。

引越しもだいぶ前に終わり(笑)

 

 

落ち着いてきたので、ガンプラを作ることに。。。

 

 

 

引越し終わって少し落ち着いたくらいから、ガンプラ

作りたくなり、購入。

 

 

購入したのは、、、

 

 

 

ガンプラということで、初代ガンダムRX-78-2)にしま

した。

 

 

 

作る前に部品見てたけど、最近のガンプラは凄いですね。

 

 

昔のガンプラなんて、、、

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20160121101925j:plain

 

 

こんな感じで、1色で、関節もあまり動かない。。。

 

 

 

それが、、、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20160121101912j:plain

 

 

こんなに色鮮やかに!!

 

 

僕が最後にガンプラ作ったのは、大学3年の頃でしょうか。

 

そのころのガンプラも、多少塗装が必要な部分がありまし

たが、それでも色分けができていたと感じていたと思いま

す。

 

が、今のガンプラは、より細かく色分けされていて、尚且

つ作りやすくなっていて。。。

 

 

 

素組だけだったら、1時間かからないでしょうね。

 

 

 

せっかくなので、ランナーの処理、墨入れ、部分塗装、継

ぎ目消しくらいはしようと思って、一緒に接着剤とか、ヤ

スリとか購入。

 

 

 

 

作り始めてみると、、、

 

 

 

 

継ぎ目消すところが殆どない。。。

 

 

そこらへんも考えて、設計されているんですね。

 

 

ガンプラ設計する人の頭の中を見てみたい(笑)

 

 

約10年振りに作ったガンプラは、、、

 

 

2週間くらいで作れました。

 

1日寝る前の時間を使って作りました。

 

 

 

毎日、少しずつコツコツ作る。。。

 

 

結構楽しく作れました(笑)

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20160103233305j:plain

 

 

 

ポージング:僕の相方(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あ、次のガンプラ作り始めてます(笑)