industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

茹でる。

三条ものづくり学校に、夕方くらいになると、シルバー人

材センターのおじさまが、いらっしゃいます。

 

夕方から閉館にかけて警備をしてくれるのです。

 

 

ある日、事務局へ行くと、落花生を持っているではありま

せんか。

 

 

「いる?」

 

っと聞かれたので、

 

「是非!!」

 

と答えましたよ(笑)

 

 

 

貰って見てみると、、、

 

 

 

なんと、生落花生。

 

 

 

落花生というと、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20160305115225j:plain

 

 

炒った落花生。

 

これをイメージする方が殆どだと思いますが、実際の落花生は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20160305115223j:plain

 

 

 

 

こんな感じで、土の中に生っているんですよね。

 

 

同じ職場の、59歳のおじさまは、知らなかったので、結構

ニッチなことなのでしょう(笑)

 

炒った落花生だと思って、かじって、

「あぁ、ダメだこれ。。。」

と言ってましたよ。

 

 

 

 

さて、いただいた落花生は、、、

 

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20160305115216j:plain

 

茹でました。(イメージです)

 

 

 

 

 

お義母さまに茹でてもらいました。

 

沸騰したお湯に入れて、15分茹でました。

 

10分、13分、15分と試食してみましたが、15分が一番

美味しかったですね。

 

 

 

生落花生なんて、あまり手にする機会はないと思いますが、

機会があれば、是非茹でてみてください。

 

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20160301223905j:plain

 

おつまみにサイコーでした(笑)