industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

打合せ。

クライアントと打合せをするために、よく燕、三条に

出掛けることがあります。

 

新潟市からだと下道で1時間くらい。

軽いドライブですね。

 

 

 

打合せはなるべく直接行くようにしています。

営業にお任せしてもいいのですが、直接話すことで

クライアントがどんな人なのか、そこの企業はどんな

企業なのかを知る為の絶好の機会になります。

 

また、クライアントにとってデザインを依頼した人物が

どんなヤツなのかを知ってもらうのにも良い機会にな

るのではないかと思います。

 

 

仕事の話はもちろん、世間話に花が咲くこともしばしば。

 

ゴルフの話、お金の話、ラーメンの話、、、

 

そんな世間話も、僕にとっては大切な情報源です。

ですが、、、

 

情報を得るだけではなく、情報を与える側になりたい。

 

最近の目標です。