industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験。

月曜から福島へ出張。 昨日、無事に帰社。 何気に福島に行くの、はじめて(笑) 出張の中で、印刷物の校正作業をする。 普段の仕事の中で、印刷物に関わることがまったく 無いので、校正も初体験。 工業デザインにはまったく関係ないことですが、それ でも普…

用と美。

この業界に入って、2年目くらいのこと。。。 二人のおじさまがデザインについて語ってる。 おじさまA・・・「良いデザイン、理想のデザインって何だ?」 僕・・・「え~っと、、、」って顔してる。 おじさまB・・・「用と美の融合です。」 このとき、おじさ…

GODIVA。

前回に続き、お菓子ネタ。 プライベートなお話ですが、最近よく耳にするのが、 GODIVA。 ゴディバ。 ベルギーのチョコレートメーカですね。 チョコレート大好きの僕ですが、今まで生きてて 30年、まったく口にしたことが無かったのですが。。。 高級チョコな…

ゴーフル。

本日はバレンタイン。 きっと、常木さん、桜井さんのブログにもこんな画像がアップされるでしょう。。。 女子社員の皆様より頂きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: なんと、紙袋付(笑) 風月堂のゴーフル。 ゴーフルって何? 検索すると、風月堂の名前も一緒に出てく…

切れる。

2014年2月。。。 世間は、ソチ五輪だ、節分だ、バレンタインだ!! と、騒いではいないけど、何かと色々ある今年の2月。 個人的に注目していたのが、、、 「粉末焼結積層法」の特許の失効。 なんのこっちゃ、っと思われる方がほとんどでしょう。 本当の名称が…

あの~。

ソチ五輪はじまりました。 朝、テレビを見てると、早速、結果を流してる。 選手のインタビューを聞いてると、ちょっと違和 感が、、、 選手「あの~、○○○」 これだ!!( ̄□ ̄;) 何かを喋ろうとするときに、文章の頭につく、 「あの~」。 それ以外にも、「え…

違い。

僕が行っているデザインの分野、、、 インダストリアルデザイン。 プロダクトデザインじゃないの? っと思った時期がありまして。。。 調べたりもしたけど、結局自分次第ということで 片付けましたが。 違いは何? っと、思った人もいると思うので、個人的な…