industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニホーム。

新潟県のサッカーチームといえば、アルビレックス新潟。 1955年に、新潟イレブンサッカークラブとして創部。 1997年に、アルビレックス新潟に改名。 北信越リーグ、JFL、J2と昇格を果たし、、、 2003年11月にJ2優勝、J1昇格を決定。 アルビレックスがJ1昇格…

多機能。

ちょっと前のことなんで、知っているヒトは いるかと思いますが。。。 多機能型3Dプリンターなんてものが出てきました。 3Dスキャナーでモノを読み取って、3Dプリンターで 立体物にして、そのデータを別のプリンターでもモデ ルが作れるようにFAXしたり。。…

売れすぎて。

キッコーマンの醤油、 「いつでも新鮮 塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ」の、 200ml入の販売が一時休止されたそうです。 原因は、、、 売れすぎて、ボトル供給が追いつかないそうです。 そんな、売れすぎてる商品がこれ。 生しょうゆって何?っと思われる方の…

ヘッダー。

変えました。 デザインは、グラフィックデザイナーの常木さんにお願いしました。 僕からは、イメージ伝えて、ブログタイトルのロゴを図面ぽくしたも のを常木さんへ託して後は丸投げ。。。 デザインができた後は、ヘッダーの変え方がよくわからず、webデ ザ…

名前。

打合せをしに、お客様のところへ訪問することが よくあります。 初めてお会いするお客様とは名刺交換するので すが、よく言われるのが、、、 「こやぐち?」 「何て読むの?」 「珍しい名前だね。」 『小谷口』、、、『こたにぐち』です。 『小谷』ではなく…

顔文字。

普段、プライベートでメールしたり、フェイスブック 更新するときに、よく使うのが顔文字。 嬉しかったり、楽しいときは、、、 (・∀・) :*:・( ̄∀ ̄)・:*: とか、 (*^ー^)ノ など。 残念だったりしたときは、、、 ・°・(ノД`)・°・ ( ̄Д ̄;; (*´Д`)=з 怒…

昨日の。

つづき。 星井さんが作成したイラストを基に、側面を作成。 作成といっても手描きのラフスケッチ。 それと並行して、各部の立体したときのイメージも ラフスケッチで。 これを星井さんに見てもらって、ダメだしをしてもらい。 ↑ 最初に描いた側面は右。 頭が…

こめこちゃん。

3Dプリンターレンタルを利用して、作ったサンプル。 先日、書いていた、2次元のキャラクターを立体に!! と、いうのがこれです。 こめこちゃん。 誠晃舎のグラフィックデザイナー、星井さんが手掛け た新潟県胎内市のキャラクター。 こめこちゃん。 他にもい…

レンタル。

3Dプリンターのレンタルは、何事も無く、 返却できました。 故障とか無くてよかったぁ。 終わってみると、材料は結構余って、勿 体無かったなぁ。。。 っと、少し後悔。 今回の3Dプリンターのレンタルは、展示 会の為だったんですが、購入の検討材料 にも少…

サンプル。

展示会も無事に終わり、3Dプリンターが、 寂しそうに置いてあるので。。。 サンプル作りをしようとたくらみました。 もう、既にいくつか作ってますが。 今は、2次元のキャラクターを立体にしようと 思い、3Dデータ作成中。。。 2次元のキャラクターといって…