industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

新年を実家で迎えるため、国道116号線を 通過中。 初めてのスマホで更新。。。 もちろん、駐車場です(笑) 前の記事にも書きましたが、、、 今年を振り返ると、いろんな人にお世話に なりました。 仕事では、いろいろと変わったことがあっ たし。。。ブログ始…

今年も。

もうすぐ終わります。 会社は昨日、仕事納め。 大掃除。日頃の感謝を込めて してたはず(笑) 毎年感じますが、、、 今年もいろんな人にお世話になりました。 助けてもらった。迷惑をかけてしまった。美味しいものご馳走になった。 いろいろありましたがたくさ…

織る。

昨日のお話。 仕事終わった後に、釜飯食べたくて、、、 「山茂登」←やまもと に行ってきた。 よくよく考えると、外食で釜飯食べるのは初めて。 食べた釜飯は、、、 明太子釜飯。 五目釜飯。 舞茸釜飯。 段々寄ってます(笑) 1人で食べたわけではありません…

S.A。

終わってしまいましたが、メリークリスマス!! 連休中に、所用で京都までお出掛け。 朝方に出発して、昼頃に到着。 途中、休憩のためにサービスエリアに立ち寄ります。 4回くらい立ち寄ったかな。。。 そのうちの3回くらい思ったことがあって、、、 最近のサ…

Wi-Fi。

自宅のネット環境に無線の類が無かったので この度Wi-Fi繋ぐ(?)ことにしました。 と、言うより、もう繋いだんですが。。。 このWi-Fi、自分でもよく解ってないんですが、 無線の一種だそうで。 パソコンだけじゃなく、プリンターや携帯電話(ス マホ含)…

5D。

撮りためたテレビを見ていたら、、、、 「5D」なんて言葉が出てきた。 日曜日に放送していた「安堂ロイド」。 机がプリンターになって、モノをプリントしてる。 そのときに、英語で「5Dプリンター」って言ってたのを 聞いた。 5次元?? 4次元なら、ドラえもん…

ちょっと。

一息。。。 こんなのあったのでやってみた。 脳テスト いくつかの問題に答えると、右脳と左脳どれくらい 使ってるか見れるらしい。。。 見事、、、 半々(笑) 何がおめでたいかはわかりませんが、均衡を 保ててるみたいです。。。 良かったらやってみて下さ…

仕事の。

道具のお話パ~ト2。 久々に仕事の話です。 今日は、仕事中に使ってるCADソフトの話を。 因みに、仕事のパソコンはWindows。 普段、図面描いたり、3Dモデルデータを作るときのワイヤーフレームの 基になる線を描くときには2DCADソフトを使います。 Vellum CA…

犬か猫。

今日は仕事話はしません!! 犬派、猫派とありますが、皆さんはどちらでしょう? どちらか選ぶなんてできない!! って人もいるでしょう。 僕もそうなんで。。。 ただ、ねこのブログを読むのが楽しくて、、、 毎日ねこブログ読むのは日課になってます。 土曜日の…

切欠は靴。

「切欠」←誤変換らしい。正しくは、「切っ掛け」。 余談でした。 ちょっと前のお話。 プライベートでフットサルしてるんですが、そのときに履く フットサルシューズを新調した。 今まで使っていたのは、買ってから、8年くらい使ってたが、 さすがにボロボロ…

忙しくても。

会社にて。。。 リースについてちょっと調べる用事があって調べていた けど、よく解らず、、、 ローン?? なんて思いながら、総務部の鈴木課長に聞いてみる。 「リースについて教えてください。」 とっても忙しいのに、丁寧に説明してくれる。 そしたら、「ク…

広島の。

連覇で幕を閉じたJリーグ。 観るのあんまり好きじゃないとか言ってしっかり チェックしてました。 連覇に至るまで色々なドラマがありました。 最後には、首位の横浜を上回っての逆転優勝。 Jリーグには優勝の他にも色々な決まりごとがある。 J2降格、ACL出場…

仕事の。

道具のお話。 デザイナーって何か特別な道具を使ってるのか? 自分も、デザイナーになったら使えるようになるのか? なんて、昔は考えたりしました。 デザイナーになって、、、 使ってるのは頭と手とペンとパソコンです。 パソコン操作のために使ってるマウ…

遊び心。

デザインをするときに、時には大事だなと 思うことがあります。 遊び心。 せっかくだから楽しく使いたいよね。 とか、 こうすると、見た時のインパクトが出てくる かな。 なんて思いを込めてデザインしたり、、、 たまに、面白さだけを求めてデザインする こ…

家紋。

社内で、家紋の話が出まして、、、 そういえば、小谷口姓の家紋てどんなの? と、思って調べてみたら。。。 見つからない(笑) 小谷とか、谷口姓の家紋は出てくるんですが、 小谷口になるとまったく出てこない。。。 両親に聞いてみても、よくわからないら…

Jリーグ。

またまたサッカーネタ。 今年のJリーグ、最後まで優勝チームがわからない 状況です。 最近の印象は(個人的ですが)、残り2~3節残して 優勝チームが決まってた感じ。 現在、横浜Fマリノスが首位ですが、土曜日の試合 に勝てば優勝が決まります。 3年くらい…