industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

合作。

少し前になりますが、、、 こんな記事を見つけました。 www.lmaga.jp 家電メーカのパナソニックが伝統工芸を受け継ぐクリエイティブ ユニットのGO・ONとコラボレーションして家電を開発したらし いです。 記事の題目見てものすごく興味を持ってしまいました(…

結構前に。

昨年の11月に入籍しまして。 今年の7月に挙式しました。 もう3ヶ月経ちましたが、そのことを(笑) 飛行機に乗って行ってきました。 グアムへ。。。 7月はグアム、一番の雨期ということで、挙式当日雨降らないか 不安でしたが、、、 無事に晴れました。 日ごろ…

宣伝2。

またまた宣伝。 誠晃舎のサテライトオフィス 『プロダクトデザイン三条Lab.』 私が勤めているところです。 昨年の5月に誠晃舎のプロダクト部門が三条もの づくり学校に移ってできたサテライトオフィス。 ここでもブログが開設されました。 三条Lab | 商品開…

宣伝。

うちの会社の社員がブログ始めました。 ひとつは、企画の伊藤さんが。 もう一つは、グラフィックの居城さんが。 仕事のことを中心に、プライベートのことも織り交ぜながら 楽しいブログを書いています。 これからも、とても面白いブログを書いてくれることで…

聞いてきた。

前回の更新で宣伝した、山下さんのしごと展。 本人が、各しごとに対して、色々とお話をしてくれる会も しっかりと行ってきました。 風景はこんな感じ。 おっと、事務局の上石さん、椅子の上に乗って撮影中。 この写真を撮った数分後に、腰が痛くなり、座りた…

貯めに。

貯めすぎた結果、前回更新から2カ月弱。 色々なことがありました(笑) 小出しにしていこうと思います(笑) まずは、、、 三条ものづくり学校でやっています、企画展。 今回は、 『デザイナー山下洋平のしごと展』 新潟市で事務所を構え活躍中の山下洋平さ…

いきなり。

1ヶ月以上放置更新していませんでした。 サボって少し忙しかったんですよ(笑) 会社は、5月決算で、業績発表を兼ねて社内で会議も ありました。 この会議、ある人は株主総会みたいだと言っている 人もいるくらいしっかりとした会議です。 6月になり、会社も…

いつの間にか。

もう5月の中旬。。。 更新も久しぶり(笑) 気付けば、三条ものづくり学校オープンから1年が経ちました。 先週金曜日には、1周年記念パーティ。 昨日日曜日には1周年イベント。 1周年イベントは一般向けでとても多くの方々が遊びに来ていま したねぇ。 ロビ…

思い出した。

前回のブログ更新しようと思い、はてなブログを開くと 『あおい』の画像画像が出てきて、当時書こうとしていた ブログの内容がすべて消し飛ぶ事態になりましたが(笑) 当時何を書こうかを無事に思い出せました。。。 そんなに面白い話でもないんですけどね…

あおい。

はてなブログで、ブログを見ていたら、、、 なんか見覚えのある丼が出てきた(笑) これは、 『あおい』のサーモン丼(大盛り) ¥670 ではありませんか!! 物凄く気になってブログを見てみると、、、 r.gnavi.co.jp ガッツリと『あおい』について書いてあり…

今日は。

写真なしで(笑) ふと頭をよぎったことが。。。 『約10年前の僕はどんな人間だっただろう。』 約10年前といえば、大学卒業して、社会人1年目として 会社で働きだした頃。 あの頃は、本社(新潟市)でプロダクトデザイナーとし て働かせてもらってました。 …

茹でる。

三条ものづくり学校に、夕方くらいになると、シルバー人 材センターのおじさまが、いらっしゃいます。 夕方から閉館にかけて警備をしてくれるのです。 ある日、事務局へ行くと、落花生を持っているではありま せんか。 「いる?」 っと聞かれたので、 「是非…

再ブーム。

三条ものづくり学校では、色々と催し物やっていますが、 最近熱いのが、、、 ミニ四駆。 懐かしいですね。 流行っていたのは、僕が小学校~中学校くらいの時でしょうか。 ここ2、3年で再ブーム到来。 三条ものづくり学校でも燕三条ミニ四駆大学として、ミニ…

雪が。

降りましたねぇ。 朝起きたらびっくりですよ。 本社出社だったので、6時過ぎに出て着いたのが8時半。 まぁ、こんなもんだろうと(笑) 着いたら、駐車場の雪掻き手伝って。。。 燕市よりも新潟市の除雪車の除雪が上手でびっくりでしたよ(笑) 用事済ませて…

ガンプラ。

引越しもだいぶ前に終わり(笑) 落ち着いてきたので、ガンプラを作ることに。。。 引越し終わって少し落ち着いたくらいから、ガンプラを 作りたくなり、購入。 購入したのは、、、 ガンプラということで、初代ガンダム(RX-78-2)にしま した。 作る前に部…

あけました。

新年、あけましておめでとうございます!! 年末の挨拶もせず、新年の挨拶させていただきます。 明けましたが、昨年も振り替えっていないので、振り返 ろうかと(笑) 昨年を振り返ると、良いことも、悪いことも多かったと 思います。 仕事場が、新潟市から三…