industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 6。

発売されましたね。 発表されるまでは、iPhone6はどのようなモノに なるのか?と、いろいろなイメージがネット上に アップされ、自分も楽しみにしてました。 こんなのとか、 こんなのとか、 こんなヤツに、 こんなの。 実際は、、、 こうなりました。 初代iP…

モチベーション。

約1ヶ月放置しておりました。 お盆過ぎて涼しくなるかなぁとか思ってたけど、 あまり変わりなく暑いまま。 ブログを放置していたのも、ネタが無かったこ とが全てではなく、モチベーションの問題かと。。。 「モチベーション」と書いてふと思い出したので、…

自分のためが。

お客さんのところへ訪問して、打合せをして、 本題が終わると、世間話をすることもある。 自分としては、この時間が結構好き(笑) 世間話をすることで、サボってるわけではなく、 その人のこと、会社のこと、社会のことについ て知ることができる機会のひと…

ブログはじめて。

もうすぐ1年になろうかというところです。 もうすぐって言ってもあと2ヶ月くらい。 投稿した記事の数を見てみると。。。 100回いってない(゜д゜;) このブログはじめるときに、1ヶ月20回は 更新しよう!! とか思っていましたが、現在1ヶ月10回も 更新できず。…

リニューアル。

うちの会社、月1回「誠晃舎ジャーナル」というものを 出しています。 僕が入社した頃から取り組んでいることで、簡単に 言うと実績紹介や、情報発信のために製作していま す。 6月からリニューアルしたので載せておこうかと。 これです。 二人の住職。。。 …

見事に。

日本代表のワールドカップが終わりましたね。 だいぶ前ですが。。。 コロンビア戦前日に、ブログを使ってあんなこと 言っていたのですが、当日は朝から、見事に予 選リーグの結果を聞いてしまったりでなんともい えないテンションになってましたよ(笑) お…

明日は。

ワールドカップ、日本代表の試合ですね。 相手はコロンビア。 FIFAランクでは8位。(日本は46位) 強豪ひしめく南米予選を2位で通過したそうで。 因みに1位はアルゼンチン。 予選リーグ2試合が終わって、コロンビアは決勝 トーナメント通過を決定。 日本代表…

最近。

外に出る機会が多くて、クライアントと会う 機会も増えてる。 クライアントと話していて、、、 デザインだけじゃモノは売れないと。 デザインだけとは? 普段、デザインするときに、使いやすさとか、 カッコいいとか可愛いカタチとか考えたり、、、 そのデザ…

始まりました。

FIFAワールドカップ。 国際サッカー連盟が主催するサッカーの国際大会ですね。 因みに、女子のワールドカップもあり、開催は来年です。 そんなわけで、、、 小谷口の勝手に決めた、好きなユニフォームランキング(笑) まずは、、、 ロシア。 小豆色にゴール…

続き。

続きは明日、とか書いておいて、ほったらかしに してました。 前回の続きです。 取り寄せたサンプルは、、、 これと、 これ。 何かといいますと、箱状のものは、プラスチック製品の 設計をするときのポイントが記してあるサンプル。 箱を開くと、、、 こんな…

ためになる。

サンプル発見!! 金型について説明がしてあるものと、 樹脂製品を設計するときに注意する ポイントを教えてくれるヤツ。 ネットで見つけて、即取り寄せ(笑) 続きは明日。。。

会社の顔。

社会人なりたての頃は、お客さんと話す機会が多い 営業職が会社の顔になるのだと思っていました。 そのうち、お客さんと話すことが多くなってきて、営業 職だけが会社の顔になるのではないと気付いて、、、 自分もじゃん!!!! ってな感じになって。 最近、総…

鉄の。

私、1人暮らしなもので(笑) 料理をする機会がたくさん(ほぼ毎日)あるのですが、、、 学生のときは、フッ素加工のフライパン使って、 「すげぇ~!!焦げ付かない!!」 なんて思っていたのですが、そんなフライパンも使って いるうちに焦げ付くようになりま…

献血。

いきなりですが、よく献血に行きます。 全血献血が出来るときは、400ml採ってもらって、 出来ないときは成分献血してもらって。 献血始めたきっかけは、大学生のときに、献血す るとアイスクリームが貰える!!なんて書いてあった ものだから、行ってみたらほ…

ガゲナウ。

久しぶりの更新。 ミートグッパイから約1ヶ月経ちました。 もういいだろうと、フットサルをしたら、今度は 打撲でお休み期間に入りました(笑) 全然別の話ですが、こんなオシャレなビルドイ ンキッチン機器のメーカーを知る機械がありま して。 ガゲナウ 有…

何事も。

無く、無事にゴールデンウィーク終了。 まだ続いている方もいらっしゃるかと思いますが。 僕のゴールデンウィークは終了(笑) そんなゴールデンウィーク最終日の5月6日、、、 31歳になりました(笑) ラジオでは、 「ゴールデンウィーク最終日の気が重たい…

ゴールデン。

ウィーク。。。 連休ですね。 まったく話関係ありませんが、 日本酒頂きました(笑) 今月誕生日なので。 もう31歳Σ(゚д゚;) そのことについては31歳迎えてからにしようかと(笑) 後ろのガンダムが気になるって? ガンダム良いですねぇ~。 いくつになっても…

チクリ。

「アイツ、先生にチクりやがった!!」 久しぶりに「チクる」なんて言葉使いました(笑) そっちのチクリじゃなくて。 よく、注射するときに、先生や看護師さんが、、、 「ちょっとチクリとしますよぉ」 なんて言いますね。 献血行ったりしても、 「チクッとし…

やり手の。

昨日は、会社のお花見。 春ですからね。 桜咲いてますからね。 毎年、この時期は社員のみんなでお花見。 この時期には、お馴染みの桜の画像でもご覧ください。 晴れて良かった。 葉桜も良いのもです。 右下の坊主は誰かって? やり手営業マンの林さん。 夢中…

アイドマ。

昨日の続き。 「AIDMAの法則」について書こうと、、、 思ったけど、昨日のブログの「AIDOM」の部分に はてなキーワードで自動的にリンクされてるよ(笑) 本日の更新終了。。。 そんな楽するわけないですよ(・∀・) ちゃんと書きますよ。。。 昨日の「RICE」…

ライス。

大盛り無料と、おかわり自由は嬉しいですね。 そんな話じゃないんですけどね。 日曜日の夜にサッカーしてたときのこと。 今年初の外でサッカーでしたが、、、 人生初の、、、 肉離れ!! ミートグッパイしました(笑) 今年に入ってから、人生初が何かと続いて…

アメーバ。

4/9のサポート終了までに何とかデータの整理は無事に終わる。。。 Windows XPで作業したり、データ保存するとか、危険ですからね。 アップグレードしたり、パソコン入れ替えたりなど、パソコン業界も 大忙しだったことでしょう。。。 話し変えますが、今日は…

どうして。

Windows XPのサポートが4/9に終了。。。 Windows XPヘビーユーザーの僕にとって、とても 痛いお話。 あっ、、、 データパソコンに保存しっぱなしだ。。。 そんなわけで、本日はデータの整理。 昔のデータから、最近のデータまで、必要なもの、必要 じゃない…

咲いた。

温かくなったり、寒くなったり、いったりきたりな感じの天気ですが、 皆様、元気でお過ごしでしょうか。 会社の廊下に飾ってある鉢を見てみると、、、 咲いてます。 春ですねぇ。。。 この花、、、 名前わかりませんが(笑) 僕が、入社する前からあって、最…

冬眠。

3DCGのイメージ作ってる最中ですが、、、 レンダリングで時間を持て余していたので更新(笑) 特に仕事には関係はないけど、週末に初体験した ことをひとつ。。。 知り合いのお家の庭の掃除や手入れを手伝うことに なり、週末は庭に没頭。 掃除をしていると…

いけず。

はぁ? っと思う人もいるかと思います。 会社の方とお弁当買いに行ったときのこと。 お弁当を買って、レジの人が、、、 「レジ袋はご利用ですか?」と。 レジ袋貰って、お弁当入れてもらってる最中に、、、 「お箸どうされますか?」と。 袋に入れてもらって…

コピー。

写すやつじゃなくて。。。 煽り文句の方。 雑誌(確か、一個人だったと思う)の裏表紙を見ると こんなコピーが。 こんなお腹が ( × ) こんなふうに ) × ( 上手いヽ(゚◇゚ )ノ これが、コピーライトになるかどうかは置いておいて、 とにかく衝撃を受けた。 …

スポンサー。

先週の土曜日に、、、 Jリーグ開幕。 雪の影響で、会場変わったりもしたけど。 アルビレックスは無事に勝ち、 雪のおかげで、一気にアウェーな戦いを強いられた 甲府は負けてしまい、 注目のフォルランで賑わってるセレッソと、昨年王者の広島の 好カード、 …

初体験。

月曜から福島へ出張。 昨日、無事に帰社。 何気に福島に行くの、はじめて(笑) 出張の中で、印刷物の校正作業をする。 普段の仕事の中で、印刷物に関わることがまったく 無いので、校正も初体験。 工業デザインにはまったく関係ないことですが、それ でも普…

用と美。

この業界に入って、2年目くらいのこと。。。 二人のおじさまがデザインについて語ってる。 おじさまA・・・「良いデザイン、理想のデザインって何だ?」 僕・・・「え~っと、、、」って顔してる。 おじさまB・・・「用と美の融合です。」 このとき、おじさ…