industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

顔文字。

普段、プライベートでメールしたり、フェイスブック

更新するときに、よく使うのが顔文字。

 

嬉しかったり、楽しいときは、、、

 

(・∀・)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

とか、


(*^ー^)ノ

 

など。

 

残念だったりしたときは、、、

 

・°・(ノД`)・°・

 

( ̄Д ̄;;

 

(*´Д`)=з

 

怒ってるときは、、、

( `皿´)

 

など。。。

 

 

 

文章で表現するときに困ると、結構顔文字使い

ます。

 

あと、(笑)とか。←顔文字ではないですが。。。

 

 

ふと、顔文字っていつから出てきたのか気になり、

調べてみた。

 

ウィキペディアによると、1857年4月のNational

Telegraphic Review and Operators Guide

モールス符号のナンバー73を使って "ラブ&キス"

(後により形式的な"敬具"の意味になった)を表す

ことを記事にした。

 

と、ありました。

 

モールス符号がよくわからないので、とりあえず、

1857年に最初の顔文字が出てきたんだなと。。。

 

 

調べてみると結構楽しくて、最近の顔文字はどんな

ものがあるのかも見てみました。

 

面倒く数が多くて何載せようか迷うのであえて載せ

ませんが、気になる人は調べてみてください(  ゜∀゜)ノ

 

 

身の回りには、どのようにしてできた、出てきたのか

まったく解らないで使っているものが結構あります。

 

というか、ほとんどそうなのかなと思います。

 

そのモノの「ルーツを知る」って、生活の中では必要

で無いのかもしれませんが、インダストリアルデザイ

ンをやっていく中では結構大事なのかなと思います。

 

顔文字から話飛びましたが。。。

 

これからも、ルーツを知ることを大切に、デザインし

ていこうと思います(・∀・)