industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

スポンサー。

先週の土曜日に、、、

 

 

 

Jリーグ開幕。

 

 

 

雪の影響で、会場変わったりもしたけど。

 

 

 

 

アルビレックスは無事に勝ち、

 

雪のおかげで、一気にアウェーな戦いを強いられた

甲府は負けてしまい、

 

注目のフォルランで賑わってるセレッソと、昨年王者の広島の

好カード、

 

開幕戦負けてしまった千葉のサポーターは、居残りしたり、バ

ス囲んだりと早くもご丁寧なサポートしたり、

 

見所いっぱいの第1節でした。

 

 

来週には今年からのJ3開幕と目が話せそうで、離せない。

 

 

 

去年だったか、一昨年だったか、、、

それくらいから、選手名鑑を買って予習するようになった(笑)

 

今年の選手名鑑を見ていたら、、、

 

 

 

あれ?(@_@)

 

 

 

 

幾つかのチームは、胸スポンサーが無い。

 

ユニホームの胸の部分には、企業ロゴが配置されてる。

企業が、チームにお金を払って、ユニホームに名前を載せて

もらうのだが、、、

 

これが無いチームがポツポツ。。。

 

 

 

プロのチームで、胸スポンサーが無いと、少し寂しい感じがす

るけど、個人的にはシンプルで良いと思う。

見た目、代表のユニホームっぽいし。

 

 

 

 

胸スポンサー、、、

入ってないチームは、経営が苦しいのかな、ってイメージ。

胸以外にスポンサーが入ってるとなおさら。

 

ユニホームにスポンサー入れてもらうには結構なお金が必要

らしいです。

胸スポンサーになると、億のお金が必要だとか。。。

 

ユニホーム以外にも、ジャージだったり、練習着にも入れるこ

とができるけどお金が必要。

 

そのお金や、チケット代とかで、チームの経営をしていくわけで。

 

 

地元に大きな企業が無かったりすると大変だったりと。。。

 

 

 

パチンコ屋やお酒関係とか消費者金融など、子供に悪影響のあ

る可能性のあるものは自粛という名の禁止令が出ていたり。

 

 

欧州サッカーとかは普通に胸スポンサーに入れてるけどね。

 

 

そのために経営が厳しくなってしまうチームがあって、それを協

会はどうにかしろと、ほぼ無責任な感じで言って見たり。。。

 

 

なんだかなぁ~ε=(。・д・。)

 

 

変なところに気を使って、大事なところが疎かになってる協会が、

居残り講義とか、バス囲みやられたらと、少し思ってしまった(笑)