industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

ライス。

大盛り無料と、おかわり自由は嬉しいですね。

 

 

 

そんな話じゃないんですけどね。

 

 

 

日曜日の夜にサッカーしてたときのこと。

今年初の外でサッカーでしたが、、、

 

 

 

人生初の、、、

 

 

 

 

肉離れ!!

 

 

 

 

ミートグッパイしました(笑)

 

 

 

今年に入ってから、人生初が何かと続いてますが。

 

 

そのとき、周りにはミートグッパイ経験者がたくさんいて、

処置法とか、次の日以降何すればいいかとかいろいろ

聞いて。

 

姉が看護師なので、電話で聞いてみたり。

 

 そのときに教えてもらったのが、「RICE処置」というもの。

 

R→Rest(安静)

I→Ice(アイシング)

C→Compression(圧迫)

E→Elevation(挙上)

 

この4つが応急処置時に必要な処置らしく、頭文字をとった

のが「RICE処置」らしいです。

 

 

みなさん、ミートグッパイしたときは、RICE処置を忘れずに!!

 

捻挫の時でもオススメです。

 

 

因みに、教えてもらってるときに「C」のことを「し」だと聞き間

違えて、元気良く

 

「絞めつけか!!」

 

なんて答えてました(笑)

 

 

 

ここから無理やり話をデザイン側に持っていこうと思いますが、

一連の行動や言葉の頭文字をとった名称はよく耳にしますが、

デザインするときにも「AIDMAの法則」っていうのがあります。

 

ネットの購買行動のプロセスでは「AISAS理論」なんてものが

あるみたいで。

 

 

 

 

 

続きは明日(笑)