industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

モチベーション。

約1ヶ月放置しておりました。

 

 

お盆過ぎて涼しくなるかなぁとか思ってたけど、

あまり変わりなく暑いまま。

 

 

ブログを放置していたのも、ネタが無かったこ

とが全てではなく、モチベーションの問題かと。。。

 

 

 

 

「モチベーション」と書いてふと思い出したので、、、

 

 

モチベーションって何だろう?と思ったことが今

までに何度かある。

 

 

2年位前に、ある人とお話をしたときに、モチベー

ションの話になったことがあり、それについて色

々と聞いたことがあった。

 

その人曰く、モチベーションとは「動機」、「理由」。

やる気とか情熱ではない。

 

仕事に置き換えてみると、、、

 

仕事をするためのモチベーションとは?

・自分のため

・他人のため

・世のため

 

などがある。

 

上記3つをモチベーションの段階に分けるこ

とができ、「モチベーション3.0」というらしい。

 

この「3.0」っていうのは段階のことで、モチベー

ションは3段階になっているとのこと。

 

モチベーション1.0・・・食べていくため、自分の生活のため

モチベーション2.0・・・豊かになるため

モチベーション3.0・・・働きがい、やりがいを得るため

 

・・・全部自分のためのような気もしない。。。

 

が、この段階は自分のため、他人のため、

世のためと分かれていて、モチベーション3.0を

たもっている人が多い会社は豊からしい。

 

じゃあ、自分はどの段階のモチベーションにいるのか?

 

 

今の仕事(デザイナー)をしている一番の理由は、

デザインをすることが好きだから。

さらに掘り下げると、メーカーなどのインハウスの

デザイナーと違って、うちの会社みたいなデザイン

会社はいろんな案件の依頼があり、工業デザイン

の中でもいろんな商品に携わることができる。

 

キッチンツール、工具、健康器機、、、

 

お客様から依頼を受けて、その企業が儲かるよ

うな商品を創りだしたい。

 

そんな中で、やりがいを感じているし、最近では、

打合せ以外でも、営業みたいな活動も。。。

 

やりがいを得るためっていうことだけであれば、

モチベーション3.0の段階だけど、掘り下げて

考えると、そういう環境の中で、デザイナーとし

て成長できるようにってことではないのかなぁ。

それって、自分のためじゃん、ってなる。

 

モチベーション1.0の段階。

 

よく、暮らしが豊かになるようにデザインをしたい、

と言っているデザイナーを見るが、そのヒトはモチ

ベーション3.0の段階なのだろうか?

 

とか、とか、いろいろ考えてしまい、モヤモヤして

しまう(笑)

 

仕事も、ブログもモチベーション3.0の段階に持って

いけるような暮らしをしていきたいものだ(゜o゜)