industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

違った。

先日、発疹が出てきて、溶連菌の影響だと言ってましたが、、、

 

 

 

違いました(笑)

 

 

乾癬(カンセン)という皮膚疾患だそうで。

 

 

日本では、推定10万人の方が患っているとか。

 

10万人て聞くと多いなぁと感じますが、、、

 

 

日本の人口の0.1%って言われると少ないと感じる。

 

 

 

 

そんな少ないと感じる皮膚疾患になったもんで。。。

 

 

皮膚の表皮を作るスピードが、通常40~50日かかるところを

乾癬になると4、5日で入れ換わるらしいです。

 

 

はい、現在すごい速さで脱皮しております。

 

 

病院に行ったら、乾癬との診察をされて、説明はなかったの

ですが、パンフレットみたいのはもらって、乾癬のことを知

りました(笑)

 

 

処方された塗り薬を朝晩と塗って、今はゆっくりとですが、

良くなってます。

 

日焼けした後に皮が剥けてる感じになってます(笑)

 

あとは、痒いのがおさまってくれればいいのですが。。。

 

 

早く良くならないものか。。。(-。-;)

 

 

 

あ、感染はしないそうです。

 

この説明をすると、「おやじギャグかよ!!」なんて言われま

すが、本人至って真面目ですので(笑)