industrial blog

小谷口恭平のインダストリアルデザインについての記録。

切欠は靴。

「切欠」←誤変換らしい。正しくは、「切っ掛け」。

 

余談でした。

 

 

 

 

ちょっと前のお話。

 

 

プライベートでフットサルしてるんですが、そのときに履く

フットサルシューズを新調した。

 

今まで使っていたのは、買ってから、8年くらい使ってたが、

さすがにボロボロになってきて、ここぞというときの為に、

あまり履かないようにしようと思い買うことに。

 

 

モノを買うときに、何を重点に買っているか。。。

 

価格?デザイン?機能?ブランド?素材?

 

 

譲れるところ、譲れないところ、皆さんにも色々あると思い

ますが、、、

 

 

今回買うときに何を重視したか、

 

・価格

・素材

 

でした。

 

○○○○○円以下で、皮は天然皮革。

 

その条件で買ったのがこれ。

f:id:kotaniguchi:20131213210827j:plain

 

homa TOP FLEX 2012

 

 

 

コイツを履いて、上気分で参加したフットサルの練習は捻

挫して、その日の練習リタイヤ。。。

 

 

バスケットボールのマンガで、「SLAM DUNK」って名作が

あって、その中で、新品の靴ははじめに踏まれておくと怪

我をしない、なんて話があったなぁ。。。

 

 

踏んでもらえばよかった(笑)

 

 

先程、何を重視するかの話をしましたが、いつもなら、デザイ

ンも入れてるのですが、最近のサッカー関係の靴のデザイン

があまり好きじゃなくて外し気味になってます。

 

せめて、履いてる人が少ないメーカー、モデルにしようと、悪

あがき(?)したりしてますが。

 

 

靴のデザインって、見ると結構楽しくなる。

形状、機能、素材などなど、見ていて飽きない。

 

デザイン自体に興味を持ったのも靴からだったし。

 

 

僕が小学校~中学校くらいに流行った靴があって、

 

 

 

 

 

 

f:id:kotaniguchi:20080414144112j:plain

NIKE AIR MAX 95

 

社会現象にもなった有名なモデル。

 

 

NIKEのスニーカーだけじゃなく、アシックスやリーボック、プーマ

なんかも見てて面白さを感じてた。

 

時間が空いたら、自分のほしい靴はこんなデザイン!!

 

って、絵を描いてたり、描いた絵の中からどれが良いかを選んで

もらったりしてた。

 

中学生の頃だったと思いますが。。。

 

この頃からデザインに興味持って、どこに行ったらデザイン関係の

仕事できるかとか、学校の先生に聞いてたなぁ。

 

 

その頃とは分野が違えど、デザインの仕事に就けたんだなと、この

文章書いてる最中に実感。

 

デザイナーとしてもっと大きくなれるように頑張ろう。

 

 

 

 

とりあえず、時間が空いたらまた、靴のデザインしてみよ(笑)